2012
10月 4

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl(9)増え続ける重量制限

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl(9)増え続ける重量制限

俺はSFPSというMODを入れてS.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylを遊んでいるのだが、
このMODではBlowoutという核の嵐にみいなものが起こる。
オリジナル版ではいろいろな理由でボツになったアイデアのようだが、
MODの作者が復活させてくれた。

このBlowoutが起きると地下などに避難しないといけない。
外を歩いていたら即死だ。

Blowoutは1日1回の割合で起きるので、
その近辺の時間帯は外出できないのだ。

そういった面倒くささがあるのでオリジナルでは却下されたのだろう。
Blowoutを計算して1日のプランを立てないといけないので煩わしい。

Blowout

SFPSというMODにもそういったウザさはあるのだが、
やはり入れておいて正解だった。

それを一番痛感したのは荷物の重量制限を緩和してくれること。
持ち運べるアイテムの最大重量を自由に設定できるのだ。

オリジナルは60キロとまあ現実的な数字だ。
SFPSでは標準でも90キロに設定されている。
そしてさらに自由に増やすことができる。

実際ゲームをやってみると90キロでもとても足りない感じだ。

重量

制限重量をオーバーしてしまい歩けなくなったので、
持てる限界を270キロに変更してみた。

これだけ増やせばもう重量制限の心配は必要ないだろう。
が、しかしすぐに270キロでも足りなくなった。

仕方ないので再度最大重量を増やす。
350キロに変更。これなら大丈夫だろう。

重量

もう大丈夫だ。
そう思っていたけど、またすぐにアイテム袋はいっぱいに。
350キロでも足りないのか。

よしこうなったらもう500キロだ!

ちょっとした軽自動車を担いで歩いてるようなものだな・・・

k