2012
10月 12

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl(10) 妙なバグ

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl(10) 妙なバグ

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylはたまにバグがある。
ゲームが落ちることもたまにある。

しかし口コミや評判ほどひどくはないというのが俺の印象だ。
もっとバグだらけのゲームかと思っていた。

バージョンアップのたびに改良されてきたのだろう。
SFPSというMODのおかげというのも大きいのかもしれない。

ある男が地下牢に閉じ込められていた。
出してやろうと壁にあったスイッチを操作しようとするのだが、
なぜかコマンドが出てこない。

普通なら「スイッチを押しますか?」みたいなコマンドが出るはずなのに。

バグ

「そこの壁にスイッチがあるからそれで俺を出してくれ」と捕らえられている男はいう。
しかしスイッチを押せない。
スイッチの目の前に行っても命令コマンドが出てこない。

このゲームは当たり判定が狭いので、
ちょっとズレていたらコマンドが出ないことがよくある。
そう思って俺は必死にスイッチのコマンドを出そうと奮闘する。

でもダメだ。
どんなにやっても命令コマンドが出ない。
どうやって男を助ければいいのだろう。

もう俺は頭にきてスイッチを殴ったりとび蹴りを食らわせたりしてやった。
「飛び蹴り」はできないので実際にはスイッチの前でピョンピョンと
ジャンプしていただけなのだが。

バグ2

すると突如カチッという音がしてスイッチが反応した。
見ると「いや~助かったよ」みたいなことを言いながら男が牢屋から出てきてる。

いったい何だったんだ。
バグ?
それともジャンプしたのが良かったのか?
何らかの振動を与える必要があったのか?

????

とにかくこうして無事牢屋の男を救出することはできた。
めでたしめでたし