2014
1月 31

PES2014(1) gamesplanetで購入

pes2014買った

ウイイレのPC版であるPES2014を購入しました。
これは海外でのみ発売しているやつなので、
自力で日本語化しないといけない。

購入したお店はgamesplanet。
値段は忘れてしまったけど、
たぶん3000円ぐらいだったと思う。

よく利用するsteamではなぜか買えなかった。

海外版なので当然英語。
買った後にまずやることは日本語化です。

でも日本語化は非常に簡単。

日本語化パッチを作ってくれている人がいるので、
それをネットでダウンロードしてきて、
言語系フォルダに入れるだけ。
そうするとゲーム内の言語選択のところで日本語も選択できるようになります。

同じような手順で実況も日本語化しました。
やはり実況音声で何を言っているのかわからないとつまらない。
ジョン川平の絶叫を聞かないと燃えないのです。

システムと実況の日本語化が済んだら、
つぎはゲーム内容自体を改造したいところ。
しかしこの2014ではそれ系のパッチがない。
PES2011の頃には松木パッチとかいろいろあったのに。

PESなどもう流行らないのだろうか。

仕方がないので、
チューニングはあきらめてのノーマルで遊ぶことにしました。
海外版のため日本代表やJリーグの選手がほとんど入っていないのが非常に寂しいです。