2013
2月 20

Far Cry 3(8) 視界が悪すぎて接近戦にすごく弱い

Far Cry 3(8) 視界が悪すぎて接近戦にすごく弱い

このゲームは車の運転が難しい。
キーボードとマウスでは上手く運転できない。
ゲームパッドならマシなのかもしれない。

そんなワケで車を運転しないといけないサブミッションは全部やっていない。
補給物資を届けるやつとかいろいろあるのだが、
全部無視だ。

しかしメインミッションでたまに車を運転しないといけないミッションがあるので困る。
車がジャングルに突っ込んでしまってミッション失敗になってしまう。
目的地がけっこう近いからまだなんとクリア出来ているが、
もしこれから遠くまで行かないといけない運転ミッションがあったらどうしよう・・・

このゲームをやっていてもうひとつ困るのが視界の狭さ。

とにかくまわりの状況がよく見えない。
そのわりには鉄塔に登っていくようなアクションをよくやらされる。
足もとが見えないゲームにそうしたアクションは合わないと思うのだが。

視界が狭いので接近戦もものすごく弱い。
犬とかが襲ってきてくっつかれたらもうお手上げだ。
すぐそばにいる敵ほどよく見ない。

暗殺系のゲームなのに近くの敵が見えないのは致命傷だろ。
敵に接近してナイフで暗殺みたいなシーンが多いゲームなのに。

やはりそうした暗殺ゲームは自分の姿が見える三人称タイプがよく合うということだろう。
FPSはスナイパーライフルで遠くの敵をやっつけるのに向いているのだ。

接近戦とか、塔を登っていったりするアスレチック要素などとは
全然マッチしないシステムだと思う。
ゲームのコンセプトとシステムが合ってない感じがしてならない。
そう考えるとメタル・ギア・ソリッドなどは正しいシステムだったのだろう。