2013
5月 28

Far Cry 3(13) 最終回

Far Cry 3(12) 最終回

modなしで久しぶりにPCゲームで遊んでしまった。
評判どおり面白ゲームではあるけど、
少し物足りない感じもした。

途中で飽きるというか・・・

オープンワールドFPSの中ではかなり優秀な方だとは思う。
でも何かが足りない。
やり込み要素や自由度かもしれない。

オープンワールドなのでこの南の島で生活したくなるけど、
そういったプレイは出来そうにない。
ひたすらミッションをこなす以外にやることがないといった感じ。

面クリ型のゲームをしているような気分になる。

そしてこれまでも何回も言ってきた視界の悪さ。
それなのに接近戦を強いられるイライラ具合。
接近されるとほぼ見えなくなるのだからFPSゲームはおとなしく遠距離戦をやっておけばいいのだ。

電波塔を登るアクションは後半はやる気が起きなかった。
自分の姿が見える三人称視点のゲームならやっていただろうが、
足もとが見えないFTSでこういったアスレチックアクションはやり無理がある。

そういうこともあって後半はもう全然面白くなかった。

今にしておもえば、
イノシシの皮を探して彷徨っていたあの頃が一番楽しかった気がする。

当時は弾が少ししか持てず、戦闘に緊張感もあった。
なにしろすぐに弾切れが起きるのだから。

敵に出会わないかびくびくしながらマップ上を彷徨ったあの頃が懐かしい。

最終評価:65点